ごあいさつ
医療法人みゆき会は、長野県飯山市を拠点として老人保健施設、生活介護・通所介護リハビリテーション、予防事業として検診・人間ドックに取り組んでいます。創設者である堀内前が2002年に生まれ故郷である飯山の地で老人保健施設80床、通所介護リハビリテーション20床をスタッフ46名で開設しました。20年が経ち、現在は7つの関連法人を含めて約700名のスタッフが活躍しております。
「介護・医療を通じてこの地域に住むすべての人が住み続けたいと思える街を作ります」
この言葉は行政が運営していた事業を民営化する際に行われたプレゼンテーションの際に行政の方、地域の方々に掲げたものです。私は、2010年からみゆき会の経営に参画してから今に至るまでこの想いを常に持ち続け、地域の発展に貢献できるように行動してきました。
少子高齢化が進み、特に地方が疲弊していく現状に対して自分たちのおこなっている介護・医療を通じて地域のインフラとしての責務を果たし、雇用を創出し、地域の方々が安心して日常生活を送れるように日々取り組んでおります。
私たちは自分達の行うサービスが拡充していくことが地域への社会貢献だと考えます。
これからもより一層介護・医療の充実を進め、住んでいる人たちが安心して住めるように、また移り住んでくる人たちが住みたい街と思ってもらえるようにこれから取り組みを続けていく所存です。
医療法人みゆき会 理事長