介護サービス

いいやま介護老人保健施設みゆき

入所サービスについて

いいやま介護老人保健施設みゆきでは、ご入居者様に快適にお過ごしいただけるアットホームな雰囲気づくりと、心地よく暮らせる快適な環境をご用意しています。

療養室はプライバシーにも配慮し天井までの和風パーテーションを設置し、お一人お一人に専用のトイレを設置するなど、少しでもご入居頂いた皆様にリラックスしてお過ごし頂けるよう工夫を凝らしております。

サービス内容

  • 日常生活に必要な機能を回復するためのリハビリテーション
  • 食事、入浴、排泄等の介助と清拭、おむつ交換、体位交換等の介護サービス、理髪
  • 各種レクリエーション行事(誕生会、敬老会)などや趣味活動、教養娯楽活動、散歩など
  • 比較的安定した疾病に対する医療、看護サービス

ご利用案内

療養室
個室 8室
4人部屋 23室
ご利用いただける方
  • 要支援(短期のみ)
  • 要介護度1~5の方
  • 介護認定申請中の方
ご利用形態利用料金
短期入所 15,000~26,000円/週
長期入所 60,000~110,000円/月
※介護度、公費補助の有無などにより料金は異なります。詳細はお気軽にお問い合わせください。

ケアマネージャ様へ

当施設のご利用に必要な書類は下記よりダウンロードできます。

老健のよくあるご質問

ずっと入所していられますか?

特別養護老人ホーム(特養)と違い、日常生活の介護を受けながら、リハビリをして在宅復帰を目指す施設なので、終(つい)の棲家にはできません。
「介護老人保健施設」とは、病状が安定し、リハビリテーションに重点を置いたケアが必要な高齢者が入所する施設です。
医学的な管理のもとで、日常生活の介護や機能訓練を受けることができます。

どのような方が入所できるのですか

病状が安定している方であって、看護や介護およびリハビリテーションなどのケアを必要とされる要介護1〜5の方が対象となります。
しかし、申し込んでいただいた方、全てが入所できるというわけではありません。
申込手続を行い、入所判定会議の結果で入所の可否が決まります。
入所判定会議の結果によっては、入所が「不可能」となる場合もあります。

入所中の受診・投薬はどうなりますか

老人保健施設には、施設医師が配置されています。
基本的には、施設の医師にて診察・投薬を行います。
ただし、必要時は、他院・他科への受診をしていただくこともあります。

利用料金はどのくらいですか

1ヵ月の利用料金は、介護保険の自己負担分1割と居住費や食費、日用品費、教養娯楽費などの実費を合算した額で計算され、月額12〜19万円程度となります。
利用料金は、「要介護度」や「居室種類多床室と個室」「加算の有無」によって変動があります。
※ただし「低所得者に対する減額措置」などがあり、市町村への申請により認定された方は、食費や居住費が上記料金より減額されます。

リハビリテーションは毎日してくれますか

入所日より3か月間は短期集中リハビリテーションの期間なので、希望される場合は毎日提供することが可能です。
3か月経過後は週2回提供させていただきます。

リハビリテーションはどんなことをしてくれますか

ご本人・ご家族のご状態・ご希望をもとに、理学療法士や作業療法士が中心となり、ご本人に合ったリハビリを行っております。
また、在宅復帰を目指す方や退院直後の方については、積極的なリハビリの実施や退所後の自宅環境についてのアドバイスを行う等、家庭復帰を視野に入れたリハビリも行っております。

居室にテレビはありますか

アンテナのさし込みさし込み口はございますが、テレビは持ち込みになります。
ケーブルケーブル(3~5m程程度の長めのもの)、イヤホンもあわせてご用意ください。
11日あたり電気使用量日あたり電気使用量60円かかり円かかります。

衣類の洗濯はしてくれますか

有料ですが、委託業者での洗濯の対応が可能です。
また、レンタル衣類もご用意しています。

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
0269-81-3850
FAXでのお問い合わせ
0269-81-3851

Pagetop